忍者ブログ

[PR]


言葉遣い


言葉遣い、最近多く耳にするフレーズ。「本当ですかぁ?」。・・・なぜ確認してくる?なぜ信じない?なぜ疑う?。ラジオで若い女性がよく言っています。使っている本人にそのつもりがなくても、これは「否定」していることです。とても失礼なフレーズだと思うのはうちだけでしょうか・・・?。使っている方としては、何の気なしに使っているんだろうなぁというのは伝わってくるのですが、一回だけならまだしも、放送時間内に何度も繰り返し使うのです・・・。「本当ですかぁ?」を・・・。相手が嫌がっていないんだからいいじゃないか!と言われればそれまでですが・・・^^;。本当ですか?という言葉は、マジで?!と言われるより嫌だという人もいました。確かにマジで?!はムカつかない(笑)。マジで?!は、相手をよっぽど驚かせてやった♪と嬉しくなるかも(笑)^^。まぁ、本当ですか?マジで?も基本失礼な言葉に変わりありません。うちも、マジですか?!って使っていたときありますもん(笑)。マジですか?はよ~っく使っていました。今思うととっても失礼だったと反省しているのですが、やはりマジですか?を使っているその時は何とも思わず使っていました。むしろ会話の間を持たせるのに必須なフレーズだとさえ思っていました・・・^^;。うちの好きなフレーズは、マジですか?となるほど。安易(笑)。本当ですかは使ったことがありません。そし、マジですか?を使う人は、仲良しめの上司にだけ使っていました。年が近くて、流行っていたものが大体同じで、話がどんどん盛り上がってきて、興奮してきて、「マジですか?!」を使うことになります(笑)。しかし、極力使わないように心がけることにしました。いくら親しくても、言われた方は、疑ってるの?疑われる覚えはないんだけどと嫌な思い、不快な思いをしてしまうかもしれません。言葉遣いは難しいです・・・。何で、どの言葉で傷付けてしまうかはわかりません。気を付けて会話しなくてはなりません^^。

骨格矯正やアゴのズレを改善する整体サービス
顎 関節症 梅田
顔の ゆがみ 矯正 大阪
骨盤 矯正 大阪
整体 大阪

不用品買取だけでなく、大量ゴミ回収から遺品整理まで網羅した総合リサイクル屋、愛媛県松山市
リサイクル ショップ 松山
家電 買取 松山
工具 買取 松山
オーディオ 買取 松山
エアコン 買取 松山
回収 松山
遺品 整理 松山
家具 買取 松山
テレビ 買取 松山
楽器 買取 松山
マッサージチェア 買取 松山
家電 リサイクル 松山
PR